6年前の博物館の写真、その2

  • ととにーちゃん
  • 2021/10/16 (Sat) 00:57:16
先程の投稿の続きです。
この写真もNHKの生中継放送の写真ですが、いよいよ放送の本番が開始される直前の写真です。生放送なので失敗は許されません。現場は緊張感で満たされていました。写真の左側に立っている女性が放送でマイクを握って博物館の関係者たちをインタビューをするNHKさんのアナウンサーさんです。放送後に聞いたのですが、彼女は「NHK室蘭」の新人のアナウンサーさんで、実は今回の放送が彼女の初舞台だったそうです。すごいチャレンジャーですね。
そういえば彼女は放送直前に、写真に写っている位置の辺りで、行ったり来たりしながら、必死に自分のセリフを覚えていたように思います。そんな彼女の様子を、私はこうしてすぐそばから写真に収めていたのです。個人的にはこの風景も懐かしいです。今現在と比べると、博物館の展示物の数が今よりかなり少ないのがわかります。現在はものすごく展示物の数が増えてます。博物館の引っ越しの話も、ひょっとしたら展示物が増えて、展示スペースが手狭になったからなのかも知れません。詳しくはよくわかりませんが。。

彼女はその後、フジテレビ系の他局の方に移籍(それとも所属事務所の事情?)されたようで、札幌のフジテレビ系のローカル番組で時々見かけました。
最近は彼女は・・・あまり見かけなくなりましたが(^^;)
まぁ、どこかでまた彼女の映像がテレビで見られたら、個人的にはうれしいです。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)